りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

アイネクライネナハトムジーク

 

 ★★★★★

ここにヒーローはいない。さあ、君の出番だ。奥さんに愛想を尽かされたサラリーマン、他力本願で恋をしようとする青年、元いじめっこへの復讐を企てるOL…。情けないけど、愛おしい。そんな登場人物たちが作り出す、数々のサプライズ。 

 映画を先に見ているので、映画が原作のエキスを正確に表現していたことと、映画の軸になっていたストーリーがこの中にないことに驚きと感動があった。今泉監督ってすごい。

登場人物がそれぞれに個性的で生き生きとしているのでその求心力で物語の中に引き込まれる。
人物もいいけどセリフがいい。

「俺と彼女の関係は…ベリーベリーストロングになったわけだからさ」は痺れるセリフ。