りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

持続可能な魂の利用

持続可能な魂の利用 (単行本) 作者:松田 青子 発売日: 2020/05/19 メディア: 単行本 ★★★★ 「どうして親は私に殺しのテクニックを叩き込んでくれなかったのだろう」会社に追いつめられ、無職になった30代の敬子。男社会の闇を味わうも、心は裏腹に男が演出す…

さん助ドッポ2020

10/17(土)、深川江戸資料館小ホールで行われた「さん助ドッポ2020」に行ってきた。2か月ぶりの落語会。在宅勤務になって通勤がなくなったことと、あつ森(「あつまれどうぶつの森」というゲーム)にはまって森にこもりっきりになって、すっかり出不精…

結婚の奴

結婚の奴 作者:能町 みね子 発売日: 2019/12/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) ★★ 人生を変えるような恋愛だの結婚だのは無理だが、ひとりは嫌だ。ゲイの夫(仮)と、恋愛でも友情でもない生活をつくるまでを綴った能町みね子の最新作。 結婚というのは「…

御社のチャラ男

御社のチャラ男 作者:絲山 秋子 発売日: 2020/01/23 メディア: 単行本 ★★★★★ 社内でひそかにチャラ男と呼ばれる三芳部長。彼のまわりの人びとが彼を語ることで見えてくる、この世界と私たちの「現実」。すべての働くひとに贈る、新世紀最高“会社員”小説。 タ…

あなたならどうする

あなたならどうする (文春文庫) 作者:荒野, 井上 発売日: 2020/07/08 メディア: 文庫 ★★★★ 病院で出会った男と女の行き場のない愛―「時の過ぎゆくままに」。カルト宗教の男を愛してしまった女の悲劇―「あなたならどうする」。冷酷非情に女を乗り換える男の理…