りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

結婚の奴

 

結婚の奴

結婚の奴

  • 作者:能町 みね子
  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ★★

人生を変えるような恋愛だの結婚だのは無理だが、ひとりは嫌だ。ゲイの夫(仮)と、恋愛でも友情でもない生活をつくるまでを綴った能町みね子の最新作。 

 結婚というのは「生活」なので年を経るほどに恋愛要素が薄まっていくことは間違いないが、相手を好きだという気持ちがなければ結婚なんか続けて行けるのだろうかと思ってしまう私は恋愛至上主義におかされているのかもしれない。
能町さんはとてつもなく利己的にも感じられるが正直なだけなのかもしれない。

こういう風に自分の人生を設計していく生き方もあるんだなと思いながら読んだけど、正直ピンとこず。
頭かたくなってるかな、自分。