りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

息吹

 

息吹

息吹

 

 ★★★

あなたの人生の物語」を映画化した「メッセージ」で、世界的にブレイクしたテッド・チャン。第一短篇集『あなたの人生の物語』から17年ぶりの刊行となる最新作品集。人間がひとりも出てこない世界、その世界の秘密を探求する科学者の、驚異の物語を描く表題作「息吹」(ヒューゴー賞ローカス賞、英国SF協会賞、SFマガジン読者賞受賞)、『千夜一夜物語』の枠組みを使い、科学的にあり得るタイムトラベルを描いた「商人と錬金術師の門」(ヒューゴー賞ネビュラ賞星雲賞受賞)、「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」(ヒューゴー賞ローカス賞星雲賞受賞)をはじめ、タイムトラベル、AIの未来、量子論、自由意志、創造説など、科学・思想・文学の最新の知見を取り入れた珠玉の9篇を収録。 

 「商品と錬金術師の門」「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」「不安は自由のめまい」が好きだった。特に「商品と錬金術師の門」 は涙腺崩壊。

自分が選ばなかった方の道を選んだ自分はどうなっているかを知るとや、過去の出来事を全て記録して見たい時にすぐに見られるることが幸せなのかどうかとか、身につまされる部分も多かった。

「ソフトウェア…」はAIを自分の子どものように慈しみ育てる姿に驚きと感動。

表題作の「息吹」は私にはちょっとピンと来ず…SF色の強い作品は私には理解が難しいのかも。

あなたの人生の物語」は大好きだったんだけどな、とブログを検索したら★二つ。
私の記憶ってほんとにあてにならない。