りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

できない相談

 

できない相談 (単行本)

できない相談 (単行本)

  • 作者:森 絵都
  • 発売日: 2019/12/10
  • メディア: 単行本
 

 ★★★

ひとがなんと言おうと、わたしはそれを我慢しない。日常の小さな抵抗の物語。人生って、こんなものから成り立っている。そんな気分になる極上の小説集。 

ちっちゃな抵抗、そこだけは譲れない、そんなテーマのショートショート

夫婦の小競り合い、意地の張り合いはなんかちょっとわかるー。
笑っちゃったのは「イマジネーションの檻」「最後の旅行」「世界一平凡な説教」。

でも全体的に毒気が少なくて真面目すぎて私にはちょっと物足りない。
なんとなくこういうのだったら筒井康隆で読みたいかな。