りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

僕の人生には事件が起きない

 

僕の人生には事件が起きない

僕の人生には事件が起きない

  • 作者:岩井 勇気
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ★★★★

日常に潜む違和感に狂気の牙をむく、ハライチ岩井の初エッセイ集!自筆イラスト満載!

淡々と「何も事件が起きない日常」を綴っているが、世の中をちょっと斜め上から見下ろしながら基本的にしごく真っ当でまっすぐなところが、好感が持てる。

あんかけラーメンのスープを水筒に入れて持ち歩く章にある「水筒を持ち歩いていると、どこか温かみのある人だなと思われる」という文章に爆笑。
同窓会や親せきの集まり、怪談タクシーのエピソードにちょっとこの人の若者らしさととんがったところを感じて、にんまり。

相方の澤部評が秀逸。絶妙のバランスを持ったコンビだ。