りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

鈴本演芸場9月中席夜の部

9/18(金)、鈴本演芸場9月中席夜の部に行ってきた。

・一朝「唖の釣り」
・百栄「厩火事
〜仲入り〜
・アサダ二世 マジック
・龍玉「強情灸」
・のだゆき 音楽
・天どん「木乃伊取り」

一朝師匠「唖の釣り」
楽しい!!
一朝師匠の落語の軽さと明るさと小気味よさが大好きだ。
口がきけなくなった状態で考えてきた言い訳をする様子がもうおかしくておかしくて。
決して「どうや!!」って感じじゃないのに、中から湧き出してくる明るさが本当にたまらない。大好き。

百栄師匠「厩火事
こんなに面白い「厩火事」は初めて。百栄師匠は古典もほんとに面白い。
基本的にはそのままの「厩火事」なんだけど、おさきさんが大家さんの話につっかかってくるポイントがちょっと違ってたり、大家さんが思わず「ごめんなさい」って謝っちゃったり…そういう細かいところがいちいち面白い。
すごく楽しかった。

龍玉師匠「強情灸」
ひぃーー。また「強情灸」。
龍玉師匠は他にも噺をたっくさん持っているのになぜ寄席では「強情灸」しかしないのだろうか。
わかった。強情だからだ(笑)!

のだゆきさん
  久しぶりに見たら進化していた。