りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

鈴本演芸場 一月下席夜の部

1/22(水)、鈴本演芸場 一月下席夜の部に行ってきた。

・正楽 紙切り
・燕路「花見小僧」
・雲助「強情灸」
〜仲入〜
ロケット団 漫才
・玉の輔「看板のピン」
・アサダ二世 奇術
・小せん「味噌蔵」

燕路師匠「花見小僧」
小三治師匠トリ目当ての寄席で「信者のみなさん、こんにちは」と挨拶されてめちゃくちゃ印象が悪い燕路師匠。近くでみたら結構なおじいさんなんですね…>生意気な若造だと思ってた…。
こみちさんの師匠なだけあってこみちさんに似てる!ってこみちさんが燕路師匠に似てるのか。

雲助師匠「強情灸」
龍玉師匠の「強情灸」は二回見たことがあるけど、雲助師匠のは初めて。
特別なくすぐりを入れるわけではないのに、とにかくめちゃくちゃ面白い。しぐさと間がいいんだよなぁ。

小せん師匠「味噌蔵」
小せん師匠らしい地味で穏やかな「味噌蔵」。
けちべえさんのどけち具合もそんなに嫌な感じがないし、お店の人たちのはしゃぎ具合もかわいい。