りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ひみつのしつもん

 

 

ひみつのしつもん (単行本)

ひみつのしつもん (単行本)

 

 ★★★★★

奇想天外、抱腹絶倒のキシモトワールド、みたび開幕!ちくま好評連載エッセイ、いよいよ快調な第三弾! 

日常と異次元が地続きでぼんやりしていると別の場所に連れて行かれてしまう岸本ワールド。

言い回しや言葉のリズム、韻の踏み方が絶妙で気持ちいい。だからこの方の翻訳した作品は面白いのかな。

なんでもまずはにおいを嗅いでしまうとか、重たい腰がいつまでたっても上がらないとか、記憶が全然ないとか、同じことを話しても全然信じてもらえないとか、どこにいてもたいてい一番下に位置付けられてしまうとか、わかるわかるの連続で「これは私?」と思ってしまう。

楽しかった。