りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

結婚入門

結婚入門

結婚入門

★★★★

アン・タイラーと間違えて借りちゃった‥ わけじゃないよ。題名で借りたんだけど、面白かった〜。いやぁ、ほんとに夫婦っていうのは、あれだね、危ういものなんだねぇ‥。なんかビールが苦くなってきたわ。もうお開きにして家に帰ろうかな、って気分。

される側の気持ち、してしまった側の気持ち。ものすごくリアルで読んでいて、もうどうしようかと思っちゃったよ‥。いやぁ、怖い怖い。

「妻の場合」がとても深刻で思わず「うーん‥」ってうなるような物語なのに、「夫の場合」が笑っちゃうくらいだめだめなのがおかしい。妻の気持ちも夫の気持ちと同じぐらいわかるなぁ‥。

いやぁこれは面白い小説だったよ。