りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

三月は深き紅の淵を

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

★★★★★
たった1人にだけ、たった一晩だけしか貸してはいけないという幻の本「三月は深き紅の淵を」という本をめぐる物語。その幻の本をなぞるように、この本も4部作になっている。

独特の雰囲気があって、なんとも私好みの作品だった。

とくに第一章「待っている人々」にはわくわくさせられた。読み始めてすぐに、「これは当たりだ!」と思った。登場人物、設定の魅力的なこと。

第四章では、幻の本とこの本がクロスするかのように、いくつかもの挿話が重なりあっていて、読んでいてちょっとしたトリップ感が味わえる。