りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ハサミ男

ハサミ男 (講談社文庫)

ハサミ男 (講談社文庫)

★★★★
久々に読んだミステリー。

少女を殺してからハサミで切り裂くという残虐なやり方から、マスコミから「ハサミ男」と名付けられた殺人者。ハサミ男の類似犯が現れて、当のハサミ男が犯人を探す、、というストーリー。

なんかいかにも猟奇物というかんじで、自分で借りておきながら読むのが憂鬱だったんだけど、読んでみたらこれが結構面白かった。

刑事側と「ハサミ男」側と両方から書かれていて、「ハサミ男」がワイドショーを見ながら評論家のコメントにつっこみを入れるシーンなど、ちょっと笑える。

刑事側の方は、ちょっと踊る大捜査線風?でもあり。
趣向をこらした、でもそれがそんなに厭味でない作品