りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

死にたいけどトッポッキは食べたい

 

 

死にたいけどトッポッキは食べたい

死にたいけどトッポッキは食べたい

 

 

 ★★★★

もっと気楽に、自分を愛したいあなたへ。200冊限定のブックファンドから、40万部を超えるベストセラーに。不安定な心をありのまま描き韓国で話題となったエッセイ、待望の日本語訳。

著者がうつ症状で精神科にかかっていたときのカウンセリング記録。

自己肯定感の低さから他人との関係に激しく依存してしまう。他人の視線や評価が気になり、白か黒かという極端な考えをしてしまう。友達や恋人の態度に一喜一憂し、最初は分かり合える相手と出会えたと思うのだがすぐに相手に嫌われたのでは…失望されたのではという不安に苛まれ試すような言動をしてしまう。

など、とても他人事とは思えない。
しかしこれだけ精神的に苦しみながらもそれを記録し分析する客観性も持っていることに感動する。
またカウンセリングをしたお医者さんの所感が掲載されいてることも凄いと思った。ずいぶん頭の柔らかいお医者さんだな…。お医者さん自身も語っていたけれど、精神科医の言葉に即効性はないかもしれないが助けにはなると思った。