りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

いのちの車窓から

 

いのちの車窓から

いのちの車窓から

 

 ★★★★

星野源の魅力、そのすべてがわかる、誠意あふれるエッセイ集。ドラマ「逃げ恥」「真田丸」、大ヒット曲「恋」「SUN」、「紅白」出演。怒濤の毎日を送るなかで、著者が丁寧に描写してきたのは、周囲の人々、日常の景色、ある日のできごと…。その一編一編に鏡のように映し出されるのは、星野源の哲学、そして真意。  

読書不調の時に読み始めしばらく中断していたんだけどようやく読み終えた。

前作に比べるとなんかこう…ちゃんとしちゃったなぁという感じして一抹のさみしさが。きっと根っこの部分は変わらないんだろうけど。

でも「人見知り」という言葉が甘えだと気付いたという話や「いつだって、世界を彩るのは、個人の趣味と好きという気持ちだ」という一文にはふかーくうなづいてしまった。

私も「好き」を自分の人生の核に置いて生きていきたい、これからも。