りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

どうして人はキスをしたくなるんだろう?

どうして人はキスをしたくなるんだろう?

どうして人はキスをしたくなるんだろう?

★★★★

男と女、人生、趣味と仕事…くだらなすぎて今さら人に聞くのは恥ずかしい“素朴な疑問”に永遠の中2たちが真っ向から挑む!ロマンチックで下世話な哲学問答集。

概ね下ネタでばかばかしいのだが、時々「わかる…」と頷いてしまう妙に深い言葉があるのがおかしい。

みうら:何に一番価値を見いだすかって、人それぞれっていう考え方があったほうがいいよね。俺はたくさん選択肢がある時代のほうが楽しいと思うんだけどなぁ。だってなんだか乱交みたいでイヤらしいでしょ、全員がひとつになるって(笑)。
宮藤:乱交の例えはよくわかりませんが(笑)。
(中略)
宮藤:悔しいですね、こっちは老化を押してまで(笑)、面白いもんひねりだして楽しませたいと思ってんのに、最近の観客は辻褄が合ってるものが大好きで、それ以外は認めないみたいな雰囲気になってるから。
みうら:みんな自分に理解できないものは邪魔くさいんだよね。

普通は無駄と切り捨てられるバカバカしいことや楽しいことを真面目に追求する姿勢に励まされる。
なんでもお金が一番大事ってわけじゃないよなぁ…。お金のことを常に考えてないといけないくらいお金がないのは本当に辛いことなんだけど、そうじゃないぐらいのお金があれば幸せだな…と思う。

こういう人たちの「お仕事」をいつでも享受できる今に生きてることを幸せに思うし、これからもそんな世界であってほしい。
真面目な話も最後は下ネタで総括したり、下ネタなのに妙に本質的だったりするところが、なんとも楽しかったな。