りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

異性

異性

異性

★★★★★

好きだから許せる? 好きだけど許せない? 男と女は互いにひかれあいながら、どうしてわかりあえないのか。カクちゃん&ほむほむが、男と女についてとことん考えた、恋愛考察エッセイ。

100%面白い!と思うようなエッセイにはなかなか当たらないのだが、これは面白かった!
女から見た男の不思議、男から見た女の理不尽さについて角田さんと穂村さんがそれぞれに語りそれぞれの疑問に正直に答える往復書簡エッセイ。

角田さんの男についての疑問や悩みは思い当たることばかりだったので「わかる!」「そこ聞いてみたかった!」と激しくうなづきつつ、それに対する穂村さんの答えがとても的確かつ洞察力に優れていて「ああっ!そうなのか!」「なるほど!」と実に気持ちいい。
前にエッセイを読んだ時は自意識が過剰すぎで大好きにはなれないかも…と思った穂村さんなんだけど、これを読んで好きになりました。(ぽっ)

こういう往復書簡、自分もやってみたい。穂村さんのような正しく「男」でかつ、もりもりデリカシーのある男性と。
続編が出るといいなぁ!