りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

みんなのふこう

みんなのふこう (文芸)

みんなのふこう (文芸)

★★★

田舎町のラジオ局・葉崎FMで、毎週土曜夜に放送される読者参加型番組「みんなの不幸」は、リスナーの赤裸々な不幸自慢が評判の人気コーナー。そこに届いた一通の投書。「聞いてください。わたしの友だち、こんなにも不幸なんです…」。海辺の町・葉崎を舞台に、疫病神がついていると噂されながら、いつでも前向きな17歳のココロちゃんと、彼女を見守る同い年の女子高生ペンペン草ちゃんがくりひろげる、楽しくて、ほろ苦い、泣き笑い必至な青春物語。

絶妙な語り口のラジオを聴いている感覚でさらさら読める。
ま、最後まで読んで、で?だからなんだったのさ?とも思ったけど。
でもまあ読みやすくてちょっと笑えてちょっと元気になれて、いいのでは。

「ふこう」ってひらがなで書くとそんなに不幸そうじゃないってところが、ミソかな。