りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

勧之助トークライブ

12/8(土)、らくごカフェで行われた「勧之助トークライブ」に行ってきた。

勧之助師匠のtwitterが大好きだ。
ものすごくくだらなくて一生懸命くだらないに徹しようとしてるけど時々ナイーブさがにじみ出るところが好き。
トークライブ、きっと面白いだろうなぁと前から思っていたので行ってみた。

もう最初から最後まで面白くて笑いっぱなし。
ワンドリンク付きでビール飲みながらこんなにおもしろい話をずっと聞けるって最高!

・この会では恒例らしいんだけど、勧之助師匠が登場するとき出囃子じゃなくてご本人のカラオケ。そこでかかったのが「私がおばさんになっても」。この曲っていうだけでツボなのに歌詞が「わたしが真打になってもずっと変わらない?とても心配だわあなたがニツ目が好きだから♪」。ぶわはははは!!すごいセンス!!
・真打披露目の時におっかないので有名な師匠を打ち上げに誘おうとトライしてみた話。(この師匠の「おおぅ」の言い方で「いいよ、行ってやるよ」なのか「ま、よしとくわ」なのか聞きとらなきゃいけなくてそれをヒヤリングするために師匠番の前座さんに近くに座っててもらったっていうのが最高)
・おさん師匠をゲストに呼んで二人であれこれトーク。このおさん師匠がもう独特でめちゃくちゃいい!またおさん師匠と対したら、少し引いて上手に話しを引きだしながら、自分もそれを楽しみながら、でもまた面白い話しをしてくれる勧之助師匠。
あーやっぱり思ってた通りの人だなぁ。バランス感覚がいい?できる男?っていうのとも違う。なんかできる加減と無造作加減がちょうどいいっていうかなんていうか。
・おさん師匠が勧之助師匠に向かって「たとえがわかりやすいね!」「話しが具体的!」とふわっと言ってくるのがすごいおかしい。
・二人でコロナビールを開けたんだけど、口にしたのはほんの一口。とくにおさん師匠はほんの数センチ。途中でおさん師匠に向かって「今日はよくしゃべってるね」って勧之助師匠が言ったらおさん師匠が「ビールの力は偉大だね!」。すかさず勧之助師匠が「これっぽっちで?!」。
・質問コーナーで「おさん師匠の一番リスペクトするところは?」というのがあって「え?リスペクト?うーんうーん…」と悩む勧之助師匠。「一番」というところでとても悩んだようだったんだけど最終的に「あにさんは…善です」。
・二人で前座修行中、勧之助師匠は自分の師匠に対してできるだけ遠まわしにしくじらないように気を付けてはっきり言うことはなかったけど、おさん師匠は言いにくいことも正面から言っていた、というのも面白かった。
・でも基本的に似てる部分が多い。いいと思うこと、いやだと思うことは一緒だなと感じることが多かった、というのも。

じゃんけんして一人一つなにかもらえるという抽選会で真打昇進の口上書きをいただいたのもうれしかったな。
でも手拭いも扇子も歌のCDもほしかった!