りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

さんすくみの会

8/16(木)、ハイライフプラザいたばしで行われた「さんすくみの会」に行ってきた。

・一猿「鮑のし」
織音「十兵衛と沢庵禅師」
・我太楼「たがや」
~仲入り~
織音「牛若丸と三郎」(?)
・甚語楼「愛宕山


織音先生、初めて見たけど好きなタイプ。透明感がある美人ですくっとした講談。
いろんな講談師がいるんだなぁ。

甚語楼師匠「愛宕山
鈴本演芸場の夜の部に出てからこちらにいらしたと言う甚語楼師匠。
「フツウ、あっちに行くでしょう?こっちじゃなくて。なにやってるんっすか?」に笑う。
私はこっちの方がいいんだい!

甚語楼師匠の「愛宕山」、面白くないはずがないと思って来たけど、期待にたがわない面白さだった。
一八が最初から山に登る気がないのが見え見えでおかしい~。
そのわりに「朝飯前」だとか「これなら歌いながら行けちゃう」だの生意気で。

動きがあって楽しい「愛宕山」だったなぁ。楽しかった。


この会、開演時間が早いので今まで二の足を踏んでいたんだけど、広い会場でたっぷり見られて、いい!また行こう。