りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ルビンの壺が割れた

 

ルビンの壺が割れた

ルビンの壺が割れた

 

 ★★★★

「突然のメッセージで驚かれたことと思います。失礼をお許しください」――送信した相手は、かつて恋人だった女性。SNSでの邂逅から始まったぎこちないやりとりは、徐々に変容を見せ始め……。ジェットコースターのように先の読めない展開、その先に待ち受ける驚愕のラスト。覆面作家によるデビュー作にして、話題沸騰の超問題作!

往復書簡、徐々に明らかになる事実、そのさきに驚愕の事実がありそうな雰囲気にひかれて、ページをめくる手が止められない。読み終わってみれば、うーん…そうきたか、そうだったのか、と…予想できなかった展開に驚きつつ、まぁよくできたイヤミスだな、という感想。

他の人の感想を読んでみると、酷評しているものも多いけど、面白かったからいいのだ。