りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

おっす!キテレツ!(第三回)

10/21(火)、神楽坂Art salon香音里で行われた「おっす!キテレツ!(第三回)」に行ってきた。
2回目までゲストがあったんだけど、この日はゲストなし。それを謝る鯉八さん。呼ぼうと思っていた人のスケジュールが合わなかったらしい。
いいのよいいのよ、ゲストなしでも。これは鯉八さんの会でみんな鯉八さんを見に来ているんだから。
そして、小笑さんと二人で地元九州の仕事に行った話。これがもうめちゃくちゃ面白かったんだけど、話しているうちに鯉八さんブルーが入っちゃった?この繊細さが新作の面白さに通じているのだと思うしそこが非常に魅力的なんだけど、見守る側としてはちょっとはらはらするところでもあったり。

・鯉八「猪おっさん」
・鯉八「新日本風土記

鯉八さん「猪おっさん」
前回ネタ下ろしした「猪おっさん」、前回より格段に面白くなってる!
何がどう変わったのか、ぼーっと聴いてる私にはよくわからないんだけど、狼に襲われる男と家の中で一人がたりをしている男の場面の切り替わりが明確になった分、その温度差がなんともおかしい。
「おじさんの悪いところは人の話を聞かないところ」には大爆笑。
好きだわーこの噺。

鯉八さん「新日本風土記
日本昔ばなしのような独特な世界。これはいったいどういう噺なんだろう?と客席がシーンとなって噺に聞き入っているのがなんともシュール。
ガラスのハートを持ちつつもこういう独自な世界に客席をぐいっと引き込む力強さもあるから、鯉八さんは面白い。
シンプルイズベストのような噺だったけど、これが次回はどうなっているんだろう。楽しみ。