りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

空中庭園

空中庭園 (文春文庫)

空中庭園 (文春文庫)

★★

郊外のダンチで暮らす京橋家のモットーは「何ごともつつみかくさず」。でも、本当はみんなが秘密をもっていて…。ひとりひとりが閉ざす透明なドアから見た風景を描く連作家族小説。

これはあんまり好みではなかったなぁ。
自分の育った家が嫌で新しい家族を作るというのはありだと思うけど、こんな家じゃ子どもがかわいそうだ…。
家族でもいえないこと隠していることはもちろんあって当然だと思うけど…。でもカンペキじゃなくてもいびつでも、根っこの部分はちゃんとしているって思いたい。そうじゃなきゃ悲しすぎる。

どうにも「キモチワルイ」が勝ってしまって、最後まで物語に入り込めず。
家族の何を描きたかったのか私にはわからなかったな。