りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

彼方なる歌に耳を澄ませよ

彼方なる歌に耳を澄ませよ (新潮クレスト・ブックス)

彼方なる歌に耳を澄ませよ (新潮クレスト・ブックス)

★★★★★

よかった。すごくよかった。

おじいさんとおじいちゃん、おばあちゃんとキャラムが本当に魅力的で。淡々と語る主人公のまなざしがとても優しくて。

語られるのは決して平坦ではない人生。

運命を受け入れてもがきながら助け合ってユーモアを忘れずに生きていく人たちの姿が淡々と語られていくのだが、なんというか心の深いところで静かに感動するっていうかそんな感じで、読み終わってしばらくぼーっとしてしまった。

読んでいて涙が止まらない。そんな小説だった。