りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

末廣亭5月中席夜の部

5/24(火)、末廣亭5月中席夜の部に行ってきた。

・笑好「無学者」
・コントD51 コント
雀々「ん廻し」
・南なん「粗忽長屋
・小天華 マジック
・蝙丸 ?

雀々師匠「ん廻し」
まくらでは一門で飲みに行くお店のとほほぶり。
ビールが冷蔵庫からじゃなくケースから出てくるので、開けるとそこかしこでプシューーー!と吹き出す。
もうおかしいおかしい。

「ん廻し」もたいして面白い噺じゃないのになんでこんなに面白いのか。
「きゅうりん」「キャベツン」「アスパラン」。たたみかけるように言うリズム、表情がたまらない。楽しかった。

・南なん師匠「粗忽長屋
首をちょこっとかしげるだけでおかしい。相当おかしな「粗忽者」なんだけどそれがまた憎めないキャラクターになってる。

蝙丸師匠 ?
自分のメモの字が汚すぎて判読できず。
ええとええと…なんだったっけ。ダメだ、記憶が…。