りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ダイオウイカは知らないでしょう

★★★★★

「自転車のベルを鳴らされすぐ避けるまだ鳴らしてるそういう人か」(せきしろ)、「お元気でもう会いません私は世界の臍に向かっています」(西加奈子)。小説家の西加奈子と文筆家のせきしろが、個性的なゲストたちと共に、常識はずれの短歌道に挑戦!穂村弘俵万智も驚かせた“規格外の名歌”は、なんだか…短歌?

面白かった!読んでいて何度もゲラゲラ笑ってしまった。 せきしろさんのダメモテ男ぶりと容赦なく突っ込む西さんのきっぷのよさがたまらない。

最初は大丈夫か?と思った二人の短歌もどんどんらしくなっていくのが素敵。さすが非凡な才能をお持ちのお二人やわー。いやー素敵。いやー楽しい。 ダメ男を演じてる(?)ほむほむが短歌について非常にわかりやすく冷静に解説してるのがまた面白かったり。 いろいろ楽しめる一冊。