りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

この話、続けてもいいですか。

この話、続けてもいいですか。 (ちくま文庫)

この話、続けてもいいですか。 (ちくま文庫)

★★★★★

テヘランで生まれカイロと大阪で育った著者が、小説の舞台となった大阪のこと、いろんな人との関わり、日々の生活で思ったこと、こだわること、などを縦横無尽に語る。『ミッキーかしまし』『ミッキーたくまし』をテーマ別に整理しなおし1冊にまとめた、著者唯一のエッセイ集。世界とのかかわり方、楽しみ方、その存在の強度が圧巻。小説の根っこが顔を覗かせる。

面白かった〜!笑った笑った。最高だ大好きだ。
この人の勢いとリズムのある文章がとても好きなのだが、それ以上に好きなのはこの正直さ。正直攻撃にあうとこちらも正直にならざるをえないから困るんだよねぇ。

読んでいて何度となく、友だちになりたい!一緒に飲みたい!インナーサークル入りたい!と思った。小説も好きだけどエッセイも好きだ絵も好きだ。大好きだー!