りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか

 

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

  • 作者:塙 宣之
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 新書
 

 ★★★★★

二〇一八年、M‐1審査員に抜擢された芸人が漫才を徹底解剖。M‐1チャンピオンになれなかった塙だからこそ分かる歴代王者のストロングポイント、M‐1必勝法とは?「ツッコミ全盛時代」「関東芸人の強み」「フリートーク」などのトピックから「ヤホー漫才」誕生秘話まで、“絶対漫才感”の持ち主が存分に吠える。どうしてウケるのかだけを四〇年以上考え続けてきた、「笑い脳」に侵された男がたどり着いた現代漫才論とは?漫才師の聖典とも呼ばれるDVD『紳竜の研究』に続く令和時代の漫才バイブル、ここに誕生! 

面白かった!

芸協の寄席に行ってナイツに当たるとすごい得した気分。それは二人がリラックスしているけどいつも本気で面白いことをやろうとしてくれているから。

これを読むと塙さんがどれほど漫才を愛していてM1をどういう目で見ているのかがよくわかる。
M1は一時期、毎年楽しみに見ていたので、ああ…あの年はそうだったとかあのコンビはそうだったのかと、とても興味深かった。

この本の中でも言われていたことだけど、本当に好きなことを語る人を見るのはとても楽しいし幸せな気持ちになるなぁ。よい!