りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

秘密

 

秘密

秘密

 

 ★★★★★

結婚する機会があったのに結婚を選ばなかった、あるいは選べなかった女性の物語が4話。
自分の生い立ち故に結婚はしないと決める女性の頑なさ。その一方で押し切られたり断りきれなくて別の相手と結婚してしまう男たち。

「毀れた絵具箱」「遠い華燭」は何ともいえず嫌な感触が残る物語(でも嫌いじゃない)。

「雑踏」「秘密」は苦さもあるけれどふわっと笑ってしまうようなところがあってとても好きだ。

面白い作家さんだなぁ。誰とも似ていない味わいがあって次々読んでみたくなる。
ほとんど絶版になってしまっているのがもったいない。こうして読めるのは図書館のおかげ。感謝。