りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

正しい女たち

 

正しい女たち

正しい女たち

 

 ★★★

容姿、セックス、離婚、老い…。みんな本当は興味津々なのに、はっきりとは言葉にしないもの。女性の隠し事の正しい姿を描いた物語。 

なかなかイタイ作品が集められている。

女の思う「正しさ」と男の思う「正しさ」は違うわけで、また正しければそれでいいのかというとそれもまた違うわけで…。あなたの…そして私の思う正しさは自分のエゴなのでは?自分を守りたいだけなのでは?
彼女たちのとる極端にも感じられる行動にそんな問いかけも感じつつ…それはやりすぎなのではと思いながらもちょっとスカっとしたのも確か。

この中では毛色の違う「海辺の先生」が一番好きだった。