りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

空に浮かぶ子供

★★★★★
あー。「正しい順番」で読みたかったなぁ。
ってどう読むべきだったんだろう。月の骨→炎の眠り→空に浮かぶ子供??

なんで私はジョナサンキャロルがこんなに好きなんだろう。たとえば私はキングは嫌いだ。全然読む気がしない。ストーリーテラーとしては優れているのかもしれないけど、心にずんと響くものがない。なんかテレビを見ている気分になっちゃう。

キャロルは違う。荒唐無稽と思われるようなことでもなぜかすんなり受け入れられる。残酷な出来事も、ホラーな出来事も。なんでだろう。

そしてなんでこれらの本が簡単に手に入らないんだーーー。