りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

闇の中で

闇の中で

闇の中で

★★★

独特な小説で感想が述べにくいなぁ‥。

家族の秘密にとりつかれた少年が、少しずつその秘密に近づいていくというのがメインテーマになるのだろうか。

少年が成長していく中で通過した決定的な出来事や、ちょっと本題から外れるような息抜きともいえるような物語を挟みながら、少しずつ秘密が明らかになっていき、あれだけ知りたかった秘密を知ってしまったとき少年は‥。

アイルランドの小説って本当に独特だ。宗教、貧困、暴力、革命、教育、戦争。アイルランドのことをよく知らないから、空気とか背景を漠然と雰囲気で感じることしかできないのだが、それでも国や環境が違っていても感情というのは普遍的なものなんだなぁと思う。

うーん。ほんとにあらすじや感想が書きづらい小説。面白かったとか感動したとか言ってはいけないような何かがあるのだよ。この小説には。