りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

マイン

マイン〈上〉

マイン〈上〉

マイン〈下〉 (文春文庫)

マイン〈下〉 (文春文庫)

★★★
産んだばかりの赤ちゃんを盗まれた主人公が、赤ちゃんを取り戻すために犯人を追うというストーリー。盗んだ側と盗まれた側の両方の視点で書かれている。

妊娠中に夫が浮気していることがわかって(なんてどん底なんだ‥)、複雑な思いで子供を産んで、でもいざ生まれるとものすごく熱いものが胸にこみあがてきて、救われた気持ちになっていた主人公が、生まれたばかりの赤ちゃんを奪われてしまう。

赤ちゃんを連れて行ったのは、それまでにも何人もの赤ちゃんを連れ去っては最後には残虐なやり方で殺している女。

次が知りたいという気持ちと、つらくて早く先に進みたいという気持ちで、とにかく先へ先へと読んだ。文庫本で上下2冊に分かれていたのですが、1日で一気に読んじゃったよ。(だって、つらいんだもん)