2025-11-01から1ヶ月間の記事一覧
すべての月、すべての年 ルシア・ベルリン作品集 作者:ルシア・ベルリン 講談社 Amazon ★★★★★ 魂の作家による19の短編。ロングセラー『掃除婦のための手引き書』のルシア・ベルリン、待望の新邦訳作品集。 『掃除婦のための手引き書』の底本である短編集 A M…
奥の部屋: ロバート・エイクマン短篇集 (ちくま文庫 え 19-1) 作者:ロバート エイクマン 筑摩書房 Amazon ★★★★ 不気味な雰囲気、謎めいた象徴、魂の奥処をゆさぶる深い戦慄。幽霊不在の時代における新しい恐怖を描く、エイクマンの傑作集。 ジャンルでいうと…
私のいた場所 作者:リュドミラ・ペトルシェフスカヤ 河出書房新社 Amazon ★★★★ 空を飛ぶ病身の女、キャベツの赤ん坊を育てる母親、身体を入れ替えられた妻、生の心臓を食べたがる娘、マッチを擦る黒いコートの少女---- 現代ロシアを代表する女性作家による、…
脂肪の塊・テリエ館 (新潮文庫) 作者:モーパッサン 新潮社 Amazon ★★★★★ 『脂肪の塊』では祖国愛と、『テリエ館』では宗教と絡ませた、娼婦を主人公に据えた中編2作品。前者は30歳で発表された、文豪の地位を確立したデビュー作。 プロシア軍を避けてルーア…
百の影 (ものがたりはやさし) 作者:ファン・ジョンウン 亜紀書房 Amazon ★★★★★ 強大な力によってかけがえのない日常を奪われながらも、ひたむきに生きる2人のあたたかで切ない恋物語。 --------- 大都会の中心に位置する築40余年の電子機器専門ビル群。再開…
時の番人 作者:ミッチ・アルボム 静山社 Amazon ★★★ 地上で初めて時を計った男がたどった運命とは――時間に追われる現代人のための物語。名作『モリー先生との火曜日』の著者最新作。 タイトルと表紙に惹かれて読んでみた。 太古の時代に時を発見した男ドール…
猛獣ども 作者:井上荒野 春陽堂書店 Amazon ★★★★ 「愛の行方」を書きながら、そもそも「愛」ってなんなのだろうとずっと考えていました。 自分にとって大切な小説になりました。 井上荒野 「姦通」していた男女が熊に殺されたー。 閑静な別荘地で起きた事件…
この世界からは出ていくけれど (ハヤカワ文庫NV) 作者:キム チョヨプ 早川書房 Amazon 他人よりも時間の流れが何十倍も遅い世界を生きている姉から届いた3年ぶりの手紙には、観覧車にまつわる怪談について調べてくれ、と記されていたが……「キャビン方程式」…
トラジェクトリー (文春e-book) 作者:グレゴリー・ケズナジャット 文藝春秋 Amazon ★★★★ 第173回芥川賞候補作英会話教師として日本で就職したブランドンは、アポロ11号の月面着陸計画の記録を教材に、熟年の生徒・カワムラとレッスンを続ける。やがて、2人の…
ふたりの窓の外 作者:深沢 仁 東京創元社 Amazon ★★★★★ 互いが、互いにとって"非日常″。そんなふたりの距離は近づくか? 春の宿、夏の墓参、秋のドライブ、そして――冬の宿。それぞれの季節に一度ずつしか会うことのなかったふたりの一年を描いた、絵画のよう…
大好きな町に用がある (角川文庫) 作者:角田 光代 KADOKAWA Amazon ★★★★ 旅する作家・角田光代による旅エッセイが文庫化!文庫版あとがきも新規収録 ネパールでごはんをおごってくれ「年をとったら若い旅行者におごってあげなさい」と笑ったお坊さん、「この…
トピーカ・スクール 作者:ベン・ラーナー 明庭社 Amazon ★★★★ 2020年ピューリツァー賞最終候補作 「さて、これから一枚の写真を見せるので、ひとつお話を作ってもらいたい(…)この写真に写る人たちはなにを考えて、感じていると思う? まずは、なぜこのような…
眠り人形 (文春文庫 む 1-11) 文藝春秋 Amazon ★★★ 美しい姉といつも脇役の妹。だが結婚後、立場は逆転してしまう。姉妹の心の葛藤と家族愛をテーマにした表題作のほか向田ドラマの傑作「花嫁」「当節結婚の条件」を収録。 まるでドラマを見ているよう…と思…
螺旋墜落 (文春文庫) 作者:キャメロン・ウォード 文藝春秋 Amazon ★★ 墜落まで60分。タイムループが尽きる前に大惨事を食い止めろ。 英タイムズ紙2024年度ベスト・スリラーに選出! 一気読み以外ありえないノンストップ航空SFサスペンス! 数学教師チャーリー…