りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

となりのヨンヒさん

 

となりのヨンヒさん

となりのヨンヒさん

 

 ★★★★★

もしも隣人が異星人だったら?もしも並行世界を行き来できたら?もしも私の好きなあの子が、未知のウイルスに侵されてしまったら…?切なさと温かさ、不可思議と宇宙への憧れを詰め込んだ、韓国SF小説集。 

今まで読んできた韓国文学とはまた一味違った味付けで今の韓国文学の層の厚さを感じる。

SFをモチーフにしながら描かれているのは人との人が理解しあうこと、夢を追いかけ諦め…また夢を見つけること、人生を世界を少しでも理解すること。

好きだったのは「アリスとティータイム」「養子縁組」「となりのヨンヒさん」「雨上がり」。
「最初ではないことを」は今のコロナウィルス騒動を予言したような物語でぞわっとした。