りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

 

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

 

 ★★★★★

本書は2018年6月3日に「レンタルなんもしない人」というサービスがスタートした時から、2019年1月31日「スッキリ」(日本テレビ)出演まで、半年間におこった出来事をほぼ時系列で(だいたい)紹介するノンフィクション・エッセイです。本当になんもしてないのに次々に起こるちょっと不思議でこころ温まるエピソードの数々。 

 twitterでは見てるけどこうしてまとめられるとなんとなくこの方のやりたかったことが少しだけわかるような気がする。
実験して観察して考察する、いかにも理系な感じ。これがもう少し文学的というか情緒的になると長続きしないんだろうな、と思う。

人として線の細いところと太いところがあってそのバランスが絶妙。面白い人だなと思うけど、面白すぎないところもいいのかも。
あとやっぱり面白いことが好きなんだろうな。読んでいて何度か声を出して笑ってしまった。
なんもしないにこだわって時にはちょっと頑張って「なんもしないをしている」ところが垣間見れたのも面白かったな。

それにしてもいろんな人がいるなぁ。人間って面白い生き物だな。