りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ニムロッド

 

第160回芥川賞受賞 ニムロッド

第160回芥川賞受賞 ニムロッド

 

 ★★★★★

それでも君はまだ、人間でい続けることができるのか。あらゆるものが情報化する不穏な社会をどう生きるか。新時代の仮想通貨(ビットコイン)小説!第160回芥川賞受賞! 

面白かった!芥川賞受賞作ってわかりづらいイメージがあるけど「おらおら」からイメージが変わったな。

仮想通貨とバベルの塔がこんな風に語られるの、面白い。
この物語に隠された大きなテーマはキチンと理解できていないかもしれないけど。

仕組みを理解することと現実の生活にだけ目を向けること。頑張ることの意味。替わりのない存在とは。そして選びとることと切り捨てること。
読みながらそんなことをつらつらと考えた。

ニムロッドと彼女は一緒に消えてしまったのだろうか。