りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

師いわく: 不惑・一之輔のゆるゆる人生相談

 

 ★★★★★

不惑を迎えた落語家・春風亭一之輔が、迷える読者のお悩みにゆる~く答える人生放談!聞き手は写真家・キッチンミノル。オフビートな問答の向こうに、人気噺家の人柄も見えてくる…ついに単行本化!! 

 一之輔師匠が寄せられた相談に回答するという内容。

聞き手であるキッチンミノルさんとの掛け合いは漫才のよう。回答の前に二人のやりとりがあるのが落語に入る前のまくらのようで程が良い。

師匠の回答が基本的にはふざけているようでいて核心をついていてバカバカしいのに励まされる。そして時々どきっとするような名言が飛び出すので気を抜けない。

この本の出版記念のトークショー&落語会にも行ったんだけど、あの時も会場にいたお客さんからの悩みに答える師匠の瞬発力と洞察力にびっくりした。

いったんは笑える回答で突き放しておいて振り向いて具体的なアドバイスをする感じ。一之輔師匠ってジャイアンのび太が同居してる。そこがとっても面白い。