りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

蚊がいる

★★★★

日常生活の中で感じる他者との感覚のズレ、居心地の悪さ、「ある」のに「ない」ことにされている現実……なぜ、僕はあのとき何も云えなかったのだろう。内気は致命的なのか。自称“ふわふわ人間"穂村弘のあたふたっぷりに共感しつつ、その鋭い自分観察と分析は、まさに“永久保存用"の納得感。

憂鬱な月曜日の朝、これのおかげで「ぷぷっ」と吹き出しながら出勤。
私もあらゆることに確信が持てず戦う準備ができておらず居たたまれなさと手足もてあましを抱えて生きているので、励まされるのだよなぁ…ホムホムの無駄な自意識に。

だめな自分をさらけ出して、「わかるわかる。私もそうなの。」と言ってもらいたいだけじゃない何かがある。そこが好き。そこが素人と玄人の違いなのだろうな。