りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

球形の季節

球形の季節 (新潮文庫)

球形の季節 (新潮文庫)

★★★★★
学園ホラーと帯に書いてあったけど、そういうくくりになっちゃうのかなあ。 そう言われるとなんかちょっと安っぽいイメージになってしまって、損してるなあ。個人的にはファンタジーと呼んでもいいのでは、と思った。

「5月17日、遠藤という子がひどい目にあう」「金ぺい糖を落としてそれを好きな子が踏めば両思いになれる」 学校でまことしやかに流される噂。誰がなんのためにひろめているのか、そしてそれが現実のものとなったとき、、、。

登場する高校生の悩みや思いを繊細に描きながら、不思議な異次元空間を少しずつ明らかにしてゆく、、

こういう作品って、今まで読んだことがなかったなあ。非常に好みの作品。他の作品も読んでみよう。