りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

いま、幸せかい? 「寅さん」からの言葉

 

いま、幸せかい? 「寅さん」からの言葉 (文春新書)
 

 ★★★★★

「困ったことがあったらな、風に向かって俺の名前を呼べ」心に沁みる154のメッセージ。 

 寅さんファンの滝口悠生さんが映画の中からやりとりの妙を味わえる「場面」を中心に選んだセリフ集。
私もまだ全作品を見られていないのだけれど、なぜ自分が今寅さんにハマったのか、どんなところにぐっときたのか、それが言語化されていて「そうそう!」と読んでいてとても気持ちよかった。

寅さんの傷つきやすくて純粋でわがままな子どもみたいな面と人の辛さにそっと寄りそう優しさ。
そんな寅さんに振り回されながらもいつも待っててくれる柴又の人たち。

「人情」という言葉では表し尽くせない。
寅さんは思ってるよりめちゃくちゃだし矛盾だらけだし弱いしカッコ悪い。
だけどそのダメ人間ぶりがなんとも人間らしくて愛おしくて寂しくていいんだ。

いいセリフが沢山あってじーんとくる。
寅さんにはまって寅さん本をあれこれ読んでるけど、これはほんとによかったー。