りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ロスねこ日記

 

 

ロスねこ日記

ロスねこ日記

 

★★★

2017年、ネットの世界は二つに分かたれていた。猫を持つ者と持たざる者である。持つ者は、日々その手にある猫を自慢した。SNSには持つ者のアップした猫画像が溢れ、持たざる者はただそれを眺めた。完全なる猫格差社会がそこにはあった。持たざる者は、心の真ん中にぽっかり空いた「猫穴」を抱えて生きるしかなかった。暗く寂しく深い穴である。

猫が亡くなってぽっかり空いた穴を埋めるために植物を育てるという企画。
それだけのテーマでここまで面白い文章が書けるものかと感心しつつ、でもやっぱりちょっと無理やりな感じは否めなかったかな。

次はフツウのエッセイが読みたいな。テーマに縛られず、ゴロゴロしたり昼間からお酒飲むやつ(前に読んだのはそういう内容だった)。