りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

今夜は眠れない

今夜は眠れない (角川文庫)

今夜は眠れない (角川文庫)


中学生の雅男の一家はある日とんでもない出来事に巻き込まれる。
彼の母がある男の遺言により5億円相続することになったのだ。

侵されるプライバシー、誹謗中傷、そして両親は離婚の危機にさらされる。

なぜ母は5億円を相続することになったのか。
自分は本当に父親の子供なのか。
彼は友人とともに過去をさぐりはじめる。

どうも中学生探偵というのに違和感を感じてしまって、なんだかなーと思ってしまうのは私だけ?

内容は結構どろどろしているのに語り口がとっても軽妙で、ミスマッチな感じ。このシリーズはもう読まないな…。