りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

キュンとしちゃだめですか?

キュンとしちゃだめですか?

キュンとしちゃだめですか?

★★★

歩道、電車の中、映画館、ラーメン屋の前、コンビニのレジ周辺、その他もろもろ。あなたの「キュン」はどこに隠れてる?甘酸っぱいときめき満載のイラストエッセイ。

キュンとするポイントがマニアックすぎて、おいおい…!いったいどれだけキュンとするんだよ!と思わなくもなかったが(そもそも「キュン」だけにテーマを絞ったのに無理があったようなきがしないでも…)、恋愛目線だけじゃなく枯れた目線もかなり含まれているので、そこはよかったかな。
若い人やおじさんのふとしたときに見せる隙に、おっ!と思うことは確かにあって、そういうことを拾い上げて生きていくと、毎日が少しだけ楽しくなる。それは日々を楽しく生きるためのコツともいえるわけで、作者のそういう姿勢には共感を覚えた。

でも「キュン」と同じぐらい、「げっ!うへぇ!」と思うこともあるわけだから、それをあげつらうのも面白いような気もする。
キュンとうへぇ!を半々でちょうどバランスがとれるのでは?