りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

スナックちどり

スナックちどり

スナックちどり

★★★

40歳を目前に離婚した「私」と、身寄りをすべてなくしたばかりの、いとこのちどり。イギリス西端の田舎町を女二人で旅するうち、魔法にかけられたような時間が訪れる―。

小説というよりはヒーリング?非常に心地よくて安心して身をまかせられる世界。
ばななさんが言いたいことを登場人物に言わせている、という感じで、安心だけど動きが無さすぎるというか物語を読む楽しさはない。

弱っている時に読んだら感じ入るものがあったのかもしれないが、そうでもなかったということは、私今は結構元気なのかな…。