りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

どれだけ読んでる? 新潮文庫の100冊 2007

七生子さんがやっていて、面白そうだったので、私もやってみた。もともとは小葉さんが作られたリストのようですね。勝手に使わせていただいちゃいました。
新潮の100冊、何冊読んでるかチェーック。

【名作】

(21/32)
【現代文学】

  (10/34)
【海外文学】

  (15/22)
【エッセイ・ノンフィクション】

  (1/17)

既読が○。105作中47作。うーん。半分いってないかー。
国内外問わず、案外名作は読んでいるのだな。でも最近の日本の作家の作品をほとんど読んでいない。これから読もうと思って買っている分が結構あるので、来年ぐらいになったらもう少し増えてるかも。あ、でもその時にはまた新潮の100冊自体が変わっちゃってるのか…。
エッセイは読む気ないから多分増えないだろうなぁ。