りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

スティール・キス

 

スティール・キス

スティール・キス

 

 ★★★★★

身近な道具が牙を剥き、あなたを殺す――。殺人犯を追跡中の刑事アメリアの目前で、エスカレーターが通行人を巻き込んだ。救助活動もむなしく男は死亡、殺人犯も逃走してしまった。ある事件をキッカケにリンカーン・ライムが警察の顧問を退いた今、アメリアは単身、捜査をつづけるほかなかった。一方ライムは、エスカレーター事故の遺族から民事訴訟のために調査を依頼される。ライムの弟子として働き始めた元疫学研究者ジュリエット・アーチャーを交え、調査が開始される。なぜエスカレーターは不具合を起こしたのか? 名探偵ライムと刑事アメリアは日常の道具を凶器に変える殺人者を捕らえることができるのか。ドンデン返しの魔術師の名シリーズ、最新第12作。 

なんだかんだ言ってシリーズ物でこの水準をキープしているのはすごい!

どんでん返しの帝王だから絶対何かあるんでしょう?と思いながら読んでいたけど見事にだまされた!って私がアホすぎ?

それにしても「バーニングファイヤー」でエレベータ&作業員が怖くなった私に、次はエスカレータの恐怖が…。怖いよ怖いよー。もう階段使うしかない?でも今度は心臓麻痺の恐怖?

そしてハッキング+ハンマー、怖い。もう手も足も出ないじゃないか。
個人的には子供見守りシステムから男の声が聞こえてくる…これが一番怖かった。

読んだ時の自分の状態で「面白い!」となったり「んー」となったりするディーヴァー作品。今回はドンピシャだった。