りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

浅草演芸ホール8月上席夏休み特別興行昼の部

8/8(土)、浅草演芸ホール8月上席夏休み特別興行昼の部に行ってきた。
お披露目で何度も見て見るたびに好きになった小遊三師匠。主任&小遊三師匠がトランペットをつとめるバンド!ということで行ってみた。

・幸之進「桃太郎」
・遊里「庭蟹」
・よし乃 太神楽
・春馬「一眼国」
・遊之介「粗忽の釘
チャーリーカンパニー コント
柳橋「子ほめ」
・談幸「青菜」
・今丸 紙切り
・伸乃介「高砂や」
・鶴光 漫談&踊り
・陽・昇 漫才
・小柳枝「替り目」
・昇太 漫談
ボンボンブラザーズ 曲芸
小遊三「短命」
〜仲入り〜
大喜利噺家バンド にゅうおいらんず

遊里さん「庭蟹」
なんか独特の味があって面白い。

春馬師匠「一眼国」
若干口がまわってないような箇所もあったんだけど、妙に面白い。
「一眼国」といえば小三治師匠と龍玉師匠なんだけど、ちょっと違った味わい。

チャーリーカンパニー コント
前に見た時は「え?」と思ったんだけど、面白かった〜。不良の息子を庇う(?)破天荒なお父さんに大笑い。

談幸師匠「青菜」
移籍してから寄席で見るのは初めて。すごく楽しそうな談幸師匠の姿にじーん…。
かなり刈り込んだ「青菜」で旦那もわりと早口なんだけどそこはかとなく漂う上品さが素敵。汗だくで付き合うおかみさんと、「植木屋はお前だろう!」と怒り出すとめちゃんがおかしくて楽しかった〜。

鶴光師匠 漫談&踊り
松鶴師匠の思い出の漫談だったんだけどこれが楽しい!
たいてい漫談だと「ちぇっ」と思ってしまう私なのだがこんなに面白い漫談だったらずっと聞いていたいなぁ。
しかも最後に踊りますと言って氷川きよしの曲で踊ったんだけど、身のこなしがきれいですっとしていて素敵!!

陽・昇 漫才
ほんとに面白いよ〜この二人!
広島のことを「広いっていう字に鳥みたいな字」「島っていえよ!」。
「嘘なんですけど」「知らないんですけど。興味もないし」
いちいち面白い。大爆笑だった。

小柳枝師匠「替り目」
見るたびにほんとに毎回違う噺でなんともいえず味があって大好きな師匠。
おかみさんがおでんを買いに行ったと思って独り言を言うところで思わず涙が出てしまった。なんだこれ。

ボンボンブラザーズ 曲芸
何度も見ても楽しい。ほんとに大好き。ボンボンブラザーズ。最高。

小遊三師匠「短命」
軽くてギャグがちりばめられていて楽しい「短命」。
ご隠居が「離れだよ。二人っきりだよ」とやる仕草がなんともいえずバカバカしく楽しい。

大喜利噺家バンド にゅうおいらんず
すっごく楽しかった!!
ドラム、ベース、ソプラノサックスの助っ人が効いてるね(笑)!
小遊三師匠のトランペット、昇太師匠のトロンボーン、それに歌も!満足。来年も絶対行こう。