りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

注文の多い注文書

注文の多い注文書 (単行本)

注文の多い注文書 (単行本)

★★★

小川さんの無茶な注文(注文書)に、クラフトエヴィングが完璧に答え(納品書)、受け取った側がその後の顛末を報告する(受領書)というスタイル。 企画としては素敵だけど物語としてはそれほど好みではなかったかな。

こういうスタイルだと想像の余地があまりないような気がして、もっと放りっぱなしでいいのになぁ、という感じ。あくまでも私の場合は、なんだけど。 どちらか片方だけが良かったな。注文は注文だけ、納品は納品だけ。 とぶつぶつ言いながら、でもどれが好きだったかなと目次を見直すと、どれもみな好きだということに気付いてがく然。もとのお話もみな読みたくなっているし。いったいどんな魔法をかけられたのだろうか。