りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

フリアとシナリオライター

フリアとシナリオライター (文学の冒険シリーズ)

フリアとシナリオライター (文学の冒険シリーズ)

★★★★

美しきフリア叔母さんと天才シナリオ作家を相手に、小説家志望の大学生である「ぼく」は、恋と芸術に熱中する日々。やがてシナリオ作家の様子がおかしくなり、放送中のドラマが錯綜し始めて…。コミカルな長編小説。

面白かった!

ラジオ局で働く作家志望の青年とバツイチのフリア叔母さんの恋愛と、ラジオ局に雇われた天才的なシナリオライターの天才&狂気ぶり。
間に挟まれるシナリオも絶妙のバランスのよさで、とても楽しく読めた。

特に精神に異常をきたしてからのシナリオがめちゃくちゃ面白い。
迷いのない圧倒的な物語のなかにやたらと「?」が増えてくるのがおかしいやら悲しいやら。

こんなコミカルな作品も書けるとは…。リョサにはいろいろな引き出しがあるのだなぁ。大満足。