りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

寅さん大全

 

寅さん大全

寅さん大全

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: 単行本
 

 ★★★★★

寅さんの「思いおこせば懐かしき、恥ずかしきことの数々」一挙紹介。詳細なデータをもとに、寅さんの人生、恋、人間学、寅さんの家族など、寅さんと彼を囲む人々の魅力を探った究極の寅さん大事典。写真600点収録。 

寅さんに関する蘊蓄や豆知識、データがたっぷりでとても面白かった。

特に面白かったのが元テキヤの秋山さんによる「テキヤ稼業の本音」。
祭縁日で商売ができて、売り物に本などの腐らないものを扱っていて、「タンカバイ」という特別の才能を持っている寅さんは、非常に地位の高いテキヤ
顔と芸で全国通っている寅さんはテキヤにとってファンタジー的存在だという指摘は興味深い。

歴代マドンナや恋敵の一覧、とらやに戻ってくるときのパターン等がまとめれているのも面白いし、全体の文章もいいんだよな。名著なのかも。